I want to be my self.(私らしくいたい)~さよなら、先入観

この作品は2013年度緊急雇用事業「ひとり親家庭の再就職支援のための情報発信能力育成事業」の研修プログラムの一環で行った映像作品のシナリオです。
(制作にあたっては、ビデオ工房AKAMEに協力頂きました)

I.H、K.C

「若い子は何も知らない」「だから若い親は」「女だから」「男だから」・・・。家庭、職場、地域で日常的に言われること。言っている方は何気なく言っているのだと思うが、言われた方は、「見た目で判断しないで!」と大声で言いたくなる。私を束ねないでほしい。私は私らしく生きていきたいだけ。たとえそれがなかなか理解されないとしても…。

女性差別

女性差別(イラスト)

「お母さん、私ボクシング習いたい。」
「えっ、ボクシング!?」
「女の子が顔にアザつくるのはなあ。」
「それに足にアザつくったら短いスカート穿けなくなるよ?」
「たしかにそうだけど…」
「女の子なんだし、もっと違う習い事にしてもいいんじゃない?
もうちょっと考えてみたら?」
娘のココロの声
(好きな事したい!女でもかっこよくいたい!)

若い差別

若い差別(イラスト)

女性社員
「すいません、ここ具体的な説明がなくて、よくわからなくて…教えてもらってもいいですか?」
上司
「はあ…最近の若い子はいちいち説明しないとこんな事もわからないの?」
女性社員
「すいません…」
上司
「これだからゆとり世代は…。俺たちが若い頃なんて、 こんな事もわからなかったら仕事できなかったよ。
いいねー、今時の若い子は。物知らなくても働けるんだから。」
女性社員のココロの声
(わからない事聞いて何がいけないの?)

男性差別

男性差別(イラスト)

面接官
「それでは次の方に質問しますが、そもそもあなた、 本当に事務職希望なんですか?」
男性
「えっ…はい、そうです。」
面接官
「なんで事務職希望なんですか?男子なら普通営業行きませんか?周り見ても女子しかいませんよね、仕事したくないんですか?男子ならバリバリ働かなくちゃカッコ悪いわよ。」
男性のココロの声
(事務職って女性しか出来ない仕事だったの?)

見ための差別

見た目の差別(イラスト)

「見て!あの子赤ちゃんだっこしてるけど、子どもなのかな? 姉弟みたい。」
「ほんとだ。でも学生っぽいよね。学生が子ども産んだってこと?」
「ちょっと声でかい!あんな子に絡まれたら絶対めんどいって。
何してくるかわかんないし。」
ママのココロの声
(育児もするしオシャレもする!何がいけないの?)
ページの上へ戻る