なんでもママ!

この作品は2013年度緊急雇用事業「ひとり親家庭の再就職支援のための情報発信能力育成事業」の研修プログラムの一環で行った映像作品のシナリオです。
(制作にあたっては、ビデオ工房AKAMEに協力頂きました)

私も働いている。だけど、家事や育児はほとんど私が担っている。私だって疲れた身体を休めたいし、好きなことをする時間も欲しい。仕事もパートで働くよりは正社員になりたい。そのための準備もしたいし色々と考えたい。でも、毎日忙しくてどこから考えていけばいいのか分からない。どうやって周りを変えていけばいいんだろう。そんなどこにでもありそうな心の声を聴いてください。


朝のシーン

私、りか、28歳です。32歳の夫と4歳の息子
りくの3人暮らしです。私は現在週5日、
9時~17時でケーキ屋さんでパートをしています。
これはある日私の1日です。

挿絵~ワイシャツと遊ぶ子ども
ママ顔
「パパーりくー、早く起きて」
パパ顔
「ママ、ネクタイと靴下とって。
あ、携帯知らない?ママ、探して。」
ママ顔
(私も保育所と仕事の準備で忙しいのに!)
「ここにあったよ。」
パパ顔
「ありがと、行ってきまーす。」
ママ顔
「行ってらっしゃーい。」
「りく、保育所の準備して。」
りく顔
「ママが服着せてよー。歯磨きもしてー。」
ママ顔
(ママもする事多いんだから、自分でしてよ!)
「よし、準備OK、行こう。」
りく顔
「ママ、おしっこー。」
ママ顔
(なんでさっさと行っとかないのよ)
「急いで行ってきて。」
りく顔
「はーい。」
ママ顔
(たまにはパパが連れて行ってくれたらいいのにな…)

昼のシーン

私は、結婚前は正社員として働いていたけど、出産の為仕事を辞めてしまいました。

今はパートですが、先々は正社員で働きたいと思っています。

ママ顔
「いらっしゃいませー。いらっしゃいませ、少々お待ちください。
ありがとうございました」
(今はパートだけど、正社員で働きたいな…)

帰宅後(夕方)のシーン

挿絵~お風呂に入れず困り顔のパパ
パパ顔
「ただいま。」
ママ顔
「おかえり。」
りく顔
「おかえり。」
パパ顔
「ママ、ごはん」
ママ顔
「もうちょっと待ってて」
パパ顔
「じゃあ、お風呂沸いてる?」
ママ顔
「沸いてない。」
パパ顔
「えーなんで沸いてないの?じゃあ待っとく。」
ママ顔
(私も仕事で疲れてるのに、自分でやってよ!)

晩ごはんのシーン

挿絵~おかずが並ぶ様子
ママ顔
「ご飯食べよ。」
パパ顔
「ママ、お箸取って。」
全員顔
「いただきます。」
りく顔
「ママ、お茶。」
パパ顔
「僕もお茶。」
ママ顔
「はいはい。」
(自分たちで取ったり、入れたりしてよ!)
パパ顔
「ママ、おかわり。」
ママ顔
「はいはい。」
(今食べてるのに!)
挿絵~遊ぶ子どもと怒るママ
りく顔
「ごちそうさま。パパあそぼー。」
パパ顔
「よし、じゃあ何して遊ぶ?」
りく顔
「戦いごっこ!」
ママ顔
(自分が食べた食器ぐらい片づけてよ!)
パパ顔
「あ!ママ、お風呂の準備しといてね。」
ママ顔
「もう!なんでもかんでも私に押し付けて!!
私だって仕事してるのに、なんで家事も
私が全部やらないといけないのよ!!
私だって自分の時間が欲しいんだから、
せめて自分の事は自分でしてよ!!
私は召使じゃない!!」

最後に・・・

家事のイメージ

男女共同参画の視点からいうと、りかさんの家庭はまだまだです。
でも世の中にはこの様な家庭がたくさんあると思います。
りかさん自身どう変えれば良いかわからないし、
夫にどう気づかせればいいのかわかりません。
でも、諦めることなく心の声を伝えていくこと、それが第一歩かもしれません。


ページの上へ戻る